こんにちは!

前回前々回と続いてきた本編も最終章となりました。 

これまで2回にわたり、高校生の時に海外(オーストラリア)へ訪れた時の体験が

私の人生や考え方を変えるきっかけとなったことを話してきました。


今回のブログでは、なぜイスラーム教に対するイメージが変わったのか・

異文化理解をするために何が重要なのか
』ということを自分なりに伝えたいと思います。

ただ一人の主観的な意見と思って読んでいただければ幸いです。


私は2週間のオーストラリア研修で、インドネシア人でイスラーム教徒のご家族の家で

ホームステイしました。

初めてのホームステイでイスラーム教の家庭にお邪魔するとは

予想できませんでしたが、「郷に入っては郷に従え」という言葉があるように、

泊まらせて頂いている間は、向こうの習慣を尊重し、それに順応しようという

心構えを持つと決めました。


私はイスラーム教について、テロをよく行う集団・信仰心が強いなど、

偏ったイメージしか持っていなかったので、

まず、彼らの良いところを知ろうという努力を始めました。

私が訪れた時期はちょうどラマダーン(断食)の時期と被っていたので、

ご家族のみんなは日中にご飯を食べません。

そのため、私のためだけに学校へ行くための弁当や朝食を作ってもらうことに

少し罪悪感を持っていました。


しかし、私の表情から悟ってくれたのか、

ホストマザーが、断食中も気にせず私にご飯を食べて欲しい理由を伝えてくれました。

断食はイスラーム教信者にとって大切な宗教的儀式であり、

自らが望んでしていることだから、悪いことではない。
」というのが

根源にありました。


アディダス adidas 47897 ボストンバッグ メンズ レディース 2泊〜3泊 旅行かばん 大型かばん あす楽対応【コンビニ受取対応商品】 修学旅行 留学 林間学校 研修旅行 楽天 通販
アディダス adidas 47897 ボストンバッグ メンズ レディース 2泊〜3泊 旅行かばん 大型かばん あす楽対応【コンビニ受取対応商品】 修学旅行 留学 林間学校 研修旅行 楽天 通販


実際にラマダーンにはムスリムは「日の出から日没にかけて、一切の飲食を断つことにより、空腹や自己

犠牲を経験し、飢えた人や平等
への共感を育むことを重視する。また共に苦しい体験を分かち合うこと

で、ムスリム同士の連帯感は強まり、多くの寄付や施しが行われる。(wikipedia参照)」

という伝えがあり、断食をする明確な理由があります。


そのため、私は彼らの意志と信仰を尊重するには、遠慮をせずにご飯を頂くことが、

一番良いという考えを持つことができました。

さらに、イスラーム教徒であるといえども、同じ人間なので、

当たり前ですが、彼らもゲームもスポーツなど私たちと同じような娯楽を楽しみます。


このような経験を通して、私は「宗教によって振る舞い方を変えるのは良くない」ことに

気付かされました。「偏見を捨て自然体で振る舞うこと」が異文化を理解する上で、

最も重要なことの一つではないかと考えます。


【出力容量1500W】アップ/ダウントランス ほとんどの電気製品に使用可能 日本⇔電圧220V〜240Vの国【ヨーロッパ、アフリカ、東南アジア、中国】海外旅行/トラベル/海外赴任/留学/
【出力容量1500W】アップ/ダウントランス ほとんどの電気製品に使用可能 日本⇔電圧220V〜240Vの国【ヨーロッパ、アフリカ、東南アジア、中国】海外旅行/トラベル/海外赴任/留学/


そして、この経験が現在50以上の国と地域の知り合い・友人を作ることができたことと

大きく関係していると思っています。

もし、この文章を読んでいるあなたが、中学生・高校生などで、海外ホームステイを考えているならば、

人種や宗教でステイ先を選ばずに、運命に任せてみてはいかがでしょうか?

そうすれば、今までに知らなかったような新しいことが見えるかもしれません(^_^)


ホームステイに関するご相談がございましたら、コメント欄にて遠慮なく

聞いてください!

ありがとうございました。